PS3 v4.10 ブラウザで画像アップロードができない件の続き

PC でファイルサイズを変えたり、画像解像度を変更したりして色々やってみたけど、どれも上手くアップロードできた。
自分の結論としては PS3 で撮ったスクリーンショットはゲームでもブラウザのスクリーンショットでもアップロード不可というもの。

500kb のウェブサイトスクリーンショットはできず、PC で加工した 700kb のゲームのスクリーンショットはアップロードできた。
同様に横 1090px のウェブサイトスクリーンショットはできず、PC で加工した横 1090px のゲームのスクリーンショットはアップロードできた。

PS3 から PC へ移動して、少し画像を変更(解像度ちょっとだけ下げるとか)したものは PS3 からアップロードできた。
PS3 → PC → PS3 で未加工の場合はダメ。

というわけなので、ファームウェア v4.10 の PS3スクリーンショット撮って直接アップロードしたりメールに添付したりするのは諦めたほうがよさそうです。
大人しく USB メモリ使うしかないんじゃないですかねー。


02/15追記
スクリーンショット画像をテキストエディタなんかで開くと「PlayStation」の文字が入ってるので、それを判別してるのかもしれない。
Vita からは加工しなくてもそのままアップロードできるようだ。

03/30追記

  1. スクショ取る
  2. メッセージに添付して自分のサブアカに送る
  3. サブアカで画像を保存
  4. 任意のアカウントでアップロード

PC ない場合はこれで対応できる。