この間ちょっとしたサイトを作ったときのメモ

  • HTML と CSSHTML5 Boilerplate をベースにした。
  • デザインに画像は使わなかった。
  • 小さい画面向けのスタイルを書いて、@media で大きい画面向けのスタイルを追加していくのは予想以上に大変。
  • 投稿のサムネイル画像は横幅が 300px より小さくなるようにしておくといいかもしれない。
  • ドロップダウンメニューは、タッチ環境ではタップで開閉、マウス環境はホバーで開閉すると使いやすいんじゃないかなーと思う。Modernizr で no-touch があるかどうかで判別したけど、実際どうなのかは知らない。
  • モバイル向けには文字が少し小さめ(13pxくらい)でもいいけど、ボタンのようなものはパディングを「大きいかな?」という程度に取っておくとタッチしやすい。
  • user-scale は指定しない。
  • [1][2][3]...[Next] みたいなナビゲーションはモバイルだとつらい。タッチ精度の悪いデバイスでは特に。
  • スマートフォンを縦向きで使っている場合 [Prev][Next] みたいなナビゲーションは左右中央のどちらかにまとめるより、[Prev] を左端 [Next] を右端のようにしたほうが操作しすいかも。
  • iPhone は <input type="file" /> が使えない(らしい)。衝撃だった。
    Android は 2.2 以降なら使えるようだ。Windows Phone は分からない。今後対応っぽい?
  • なので、画像を投稿してもらうタイプのサイトで iPhone 対応するならネイティブアプリ作るかメールでやってもらうしかない。
  • メール投稿の場合でも iPhone では <a href="mailto:post@example.com">メールアドレス</a> のようなものからは画像が添付できないらしい。画像閲覧アプリからやってもらうしかないようだ。MMS ならいけるっぽいけど容量制限がある。
    この辺の話は
    http://www.1x1.jp/blog/2010/08/tips_for_receive_email_from_iphone_mms.html
    http://www.1x1.jp/blog/2010/08/tips_for_upload_image_from_iphone_safari.html
    が分かりやすかった。
  • メールを受信したら処理して投稿するのには
    http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol35/1
    http://labs.uechoco.com/blog/tag/http_request2
    を参考にした。

iPhone について「らしい」とか書いてるのは持ってないから。